FRINGE/フリンジの脚本家J・H・ワイマンが、今作も手がけているだけあり作品内容はフリンジのようなSFミステリーとなっていました。結構既視感があるドラマとなっている感じでした。ただSFとミステリー好きに好きなシーンがあるのでSFミステリーを観たい人にはとてもオススメな作品です。
- 原題
- DEBRIS
- 公式サイト
- https://www.nbc.com/debris
- 上映日・配信日
- 2021年06月10日
- 監督
- 登場人物
-
- ブライアン・ベネヴェンティ
-
Actor: ジョナサン・タッカー
CIA工作員
- フィノラ・ジョーンズ
-
Actor: ジョナサン・タッカー
MI6諜報員
- 配給会社
ここがおすすめ!
- SFミステリーが好きな人には止まらない要素がもりだくさん
- デブリという未知の物体から生まれた人間模様
あらすじ
When mysterious wreckage starts falling from the sky, a secretive international agency is tasked with figuring out what it is, where it came from, and most importantly… what it can do. British agent Finola Jones and American agent Bryan Beneventi are partners who have very different styles – she's warm, intuitive and detail-oriented, and he's charming, confident and guarded. But they have no choice but to trust each other as they track down the debris scattered across the Western Hemisphere. Each fragment has unpredictable, powerful and sometimes dangerous effects on the everyday people who find it. Every discovery is also a race against time, because shadowy outside forces seek these objects for nefarious purposes. 日本語訳 空から不思議な残骸が落下したとき、秘密の国際機関がそれが何なのか、どこから来たのかさらに重要なことを解明しようと動き出す。イギリスの捜査官フィノラ・ジョーンズとアメリカの捜査官ブライアン・ベネヴェンティは全く異なる捜査手法のパートナーです。フィノラは温厚で直感的、細部にまでこだわるタイプで、ブライアンは魅力的で自信に満ち、警戒心が強いタイプです。しかし彼らは、西半球に散らばったデブリを追跡するためお互いをするほかありません。それぞのデブリの断片は、発見した人々に強力で時には危険な影響を与えます。それは悪意のある裏組織とのデブリを発見する時間との戦いでもあります
公式サイトのより引用
「FRINGE フリンジ」の脚本と製作総指揮を務めたJ・H・ワイマンが手掛けるSFミステリードラマ
今作は宇宙からやってきた未知の物体「デブリ」をめぐる攻防の物語ですが、SFミステリードラマ「FRINGE フリンジ」のJ・H・ワイマンが手掛けているだっけフリンジの世界観が垣間見えます。
宇宙からやってきたとあっても宇宙要素はなく、人知を超えた超常現象を二人のパートナーであるフィノラとブライアンがともに解決する物語です。なのでX-ファイルとモルダーとスカリーに近いと感じます。
ただミステリー要素はやはり、フリンジが近いです。ある物体を使ってのテレポート、2次元に閉じ込められて人々、大気の組成とともに人体の組成も変わってしまった人々などなどがあります。
国が違う二人の捜査官
フィノラはイギリスMI6の捜査官対して、ブライアンはアメリカCIAの捜査官。この国が違う二人がパートナーを組むことになり、現場で捜査する二人はお互いが連携してもお互いの国同士はそうもいかずそれぞれの利害のためにいろいろ動き出します。あるときは情報を隠し、あるときは嘘の情報を与える。
そんな状況にも関わらずフィノラとブライアンは、事件を追うごとに信頼関係を築いていきます。そういった絆の物語でもありました。
物語中盤からフィノラにとっての重要な人物が関わってくると、お互いは国を超えて信頼していきます。こういったことも刑事のバディものとしても楽しむことができました。
デブリによって影響を受けた人々の悲しく温かい物語
デブリは凄まじいパワーをもつものばかりです。その凄まじいパワーによって超常現象を巻き起こします。ですがすぐ人を死にいたらしめるというわけではありません。
時には亡くなった人をクローンとして蘇らせ、あるときは自分の奥底にある願望やストレスを別人格の人間を作り出し、あるときは老いた体を若返らせてくれます。そのデブリの影響を解決する中で、生じるこれまでの人生観や大切な家族との絆、辛い現実から逃れるのではなく克服しようともします。
ミステリー事件だと事件で被害にあった人々は、悲しく終わってしまうところをデブリをとおして悲しみと向き合い新しく人生を始める姿が温かいヒューマンドラマとしても楽しむことができました。
まとめ
J・H・ワイマンが手掛けるSFミステリードラマだけあって、どこか既視感のある描写はありました。しかしながらデブリが引き起こした超常現象な出来事に対応する人間の思いやりや人間の素晴らしさ、愚かさを感じる。そんなことができるドラマとなっていました。
残念ながらシーズン1で打ち切りとなってしまいましたが、シーズン1でもSFミステリーとして楽しむことができると思います。
現在youtubeのU-NEXTチャンネルにて第1話が無料公開中ですので、気になった方は試聴してみてはいかがでしょうか
各サイトのレビューサイトのスコア
本ページの情報は
時点のものです。
各サイトの最新スコアは各々のサイトにてご確認ください。
このページではU-NEXTで配信中のデブリから執筆しました。
U-NEXTで配信されている「デブリ」のあらすじ、感想、評価を紹介しました。気になる方は、ぜひ下記URLのU-NEXTからチェックしてみてください!
他にもU-NEXTの作品レビューを書いています。
このページは
時点のものです。
最新の配信状況は
U-NEXTサイトにてご確認ください。