[TVシリーズよりロボットは少なめ、でも世界観は良い]翠星のガルガンティア〜めぐる航路、遥か〜前編・後編

3年 ago

3

TVアニメシリーズから後日譚、中々濃い作品です。 相変わらずの背景がハイクオリティです。そして新たな登場人物、新たな存在、新たな物語と気になる内容があります。 2期が楽しみになる内容だったのですが、残念なことに制作は中止のようです。(OVAでも出て欲しいところです。) これまでのキャラクターの掛け合いや掘り下げがいい感じにされてて視てて気持ち良かったです。戦闘はチェインバーのような圧倒的な兵器がいない中での世界大戦中のような艦隊がなかなかでした。 レドの過去話がでてくるのですが、個人的にクーゲル中佐の話も描いて欲しかったです。

公式サイト
https://gargantia.jp/
上映日・配信日
2014年09月27日
監督
登場人物
レド

Actor: 石川 界人

遥か彼方の宇宙で戦うために生まれ育った、元・少年兵。愛機チェインバーとの別れを経て地球に生きることを決意。サルベージチームの一員として働くかたわら、海底に眠る旧文明の記録を探る日々を送っている。

エイミー

Actor: 石川 界人

ガルガンティアでメッセンジャーをしている少女。好奇心旺盛で行動的、いつも元気な笑顔を絶やさない。

リーマ

Actor: 石川 界人

レドの上官だったクーゲルの船団から来た少女。新米メッセンジャーとしてエイミーに仕事を教わっている。

制作会社

ここがおすすめ!

  • TVシリーズのその後がわかり、世界観が深まります
  • 背景がハイクオリティです
  • ロボットのみならず、かっこいいメカデザイン

あらすじ

クーゲル船団との戦闘から半年。マシンキャリバー・ストライカーの圧政から解放された船団は、ガルガンティア船団に合流し、新たな人々が船団メンバーとして暮らし始めていた。レドは、サルベージの仕事をしながら、旧文明の情報を集めていた。人類はどうして地球を捨てたのか。どうして人類と人類から分化したヒディアーズが争うことになったのか。レドは人類の歩みを探る考古学への関心を深めていた。一方、エイミーのもとでは新人のメッセンジャー、リーマが働き始めていた。リーマは元クーゲル船団の一員。船団解体後、ガルガンティアに合流して新たな生活を始めていた。

翠星のガルガンティア」アニメ公式サイト

本作はTVシリーズ『翠星のガルガンティア』の後日談

TVシリーズでは、陸地のほとんどが水没した未来の地球を舞台に、主人公レドの成長が描かれました。

遠い宇宙のどこかで戦争に明け暮れていたレドは、母艦撤退のワープに巻き込まれ自身の搭乗する人工知能搭載ロボット・チェインバーとともに地球に転移してしまいます。

転移した地球は海面上昇により陸地のほとんどが失われていました。地球の人々は、旧時代の船を再生し、その上で暮らしています。

ガルガンティア船団は複数の船舶を連結し、一つの都市とした船団です。レドは友軍が救助に来るまでの間、自身の生存のためガルガンティア船団の人々と友好関係を結ぼうとします。

初めは生きて戦場に戻ることしか考えていないレドでしたが、ヒロインのエイミーやガルガンティアの人々との交流を深め、徐々に変わっていきます。

自分の意思や感情に従い行動するようになったレドは、かつての上官クーゲルと敵対しガルガンティアの人々を守ることを決意します。

クーゲルはレドと同様に人工知能搭載ロボット・ストライカーとともに地球に転移していました。しかし、クーゲルの死後ストライカーが暴走してしまいます。

レドは死闘の末にストライカーを破壊しますが、愛機のチェインバーを失います。

TVシリーズでは、レドの成長と愛機チェインバーとの別れが描かれました。

『翠星のガルガンティア〜めぐる航路、遥か〜前編・後編』では、ガルガンティアで暮らすレドとエイミーのその後が描かれています。

かっこいいメカデザイン

TVシリーズでは、個性的なデザインのメカやロボットが活躍しました。『翠星のガルガンティア〜めぐる航路、遥か〜前編・後編』でもメカやロボットが活躍します。TVシリーズの最後でお別れしたレドの愛機・チェインバーの活躍も回想シーンで見ることができます。

『翠星のガルガンティア』のメカニックデザインは石渡マコトさんが手がけています。石渡さんはニトロプラスの3DCG部門「ポリゴン番長」所属のデザイナーです。「ブラスレイター」「革命機ヴァルヴレイヴ」のメカニックデザインなどを行っています。

レドの愛機・チェインバーは全体的に丸まったデザインが特徴的です。これは、好感度が上がるように意図的にデザインされているそうです。このデザインによって、チェインバーはかっこよさの中にかわいいさのあるロボットになっていました。

『翠星のガルガンティア〜めぐる航路、遥か〜前編・後編』では、あたらしくマズルというロボットが搭乗します。

マズルはチェインバーの祖先といえる機体ですが、対象的なデザインをしています。そのデザインは直線的で無骨な戦闘ロボットで、かっこよさのみを追求したデザインになっています。

ひたすらかっこいいマズルの戦闘シーンは必見です!

各サイトのレビューサイトのスコア

本ページの情報は 時点のものです。
各サイトの最新スコアは各々のサイトにてご確認ください。

このページではAmazon Prime Video Jpで配信中の翠星のガルガンティア めぐる航路、遥かから執筆しました。

Amazon Prime Video Jpで配信されている「翠星のガルガンティア めぐる航路、遥か」のあらすじ、感想、評価を紹介しました。気になる方は、ぜひ下記URLのAmazon Prime Video Jpからチェックしてみてください!

Amazon Prime Video Jp 翠星のガルガンティア めぐる航路、遥か

このページは 時点のものです。
最新の配信状況は Amazon Prime Video Jpサイトにてご確認ください。

翠星のガルガンティア めぐる航路、遥かはレンタルサービスでレンタル中です。