本編の主人公である虎杖とは違う性格である乙骨は、昔ながらの友情と努力と成長を感じる少年漫画の主人公でした。 そして今作は前日譚としてオリジナルストーリーなため、TVアニメ未視聴でも楽しめて、アクションがめちゃくちゃ格好良く2020年代を代表する劇場アニメになっていると思います。
- 原題
- JUJUTSU KAISEN 0: THE MOVIE
- 公式サイト
- https://jujutsukaisen-movie.jp/
- 監督
- 登場人物
- 配給会社
- 制作会社
ここがおすすめ!
- 大人気マンガ『呪術廻戦』前日譚の映画版
- 愛と呪い、友情が織りなす切ない物語
- 豪華な人気声優陣が集結
あらすじ
芥見下々原作による人気アニメの劇場版。幼少の頃、幼馴染みの祈本里香を交通事故により目の前で失った乙骨憂太は、最強の呪術師・五条悟によって呪術高専に迎え入れられた。そんな中、乙骨たちの前に高専を追放された最悪の呪詛師・夏油傑が現れる。
公式サイトより
近年、大ブームを巻き起こしている週間少年ジャンプで連載中の「呪術廻戦」。コロナ禍にリリースされたアニメシリーズが大きな話題を呼び、日本だけでなく世界的にヒットし大きな話題を呼びました。
本作はそんな『呪術廻戦』の前日譚である『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』を映像化した劇場公開作品です。作品自体が高評価を受けている本作ですが、全世界興行収入260億円を突破し大きな成功を収めており、日本の歴代興行収入ランキングにおいては19位という上位を記録しています。
「呪術廻戦」の前日譚
本作は『呪術廻戦』の本編とは異なり、前日譚の映像化作品のため本編主人公の虎杖悠仁ではなく、乙骨憂太というキャラクターが主人公となっています。というのも本作は『呪術廻戦』の連載が開始される前に描かれた連作を原作としているからです。タイトルにもわかりやすく「0」と書かれており、これが本編以前の作品であることが分かります。そのため、『呪術廻戦』自体を知らない人でも楽しむことができる作品となっており、本作単体のみでも十分に楽しめるようになっています。世界観の説明なども本作の冒頭でなされているほか、時系列的にも本作を観てからの方が本編を楽しめるようなエピソードも混ざっており、入門編としても機能する作品となっています。
物語クライマックスのアクションシーンでは、マンガでは描かれていなかった部分も映像化されているため、既にマンガを楽しんだ人でも新たに楽しむことができるポイントが設けられており、ファンにとっても堪らない一作となっています。
「呪縛」と「純愛」
本作の大きなテーマとなっているのが、「愛」と「呪い」です。主人公の乙骨が、事故死した幼馴染・祈本 里香の霊に憑りつかれているという設定はなかなかに斬新で冒頭から大きな注意を引かれます。里香の霊が非常に強大であり、乙骨に対して障害となりうる人物を排除するという彼女の大きすぎる愛と執着は、文字通り乙骨を縛り付けるものです。愛と狂気は紙一重、とはよく言ったものですが、その言葉をひしひしと感じさせる設定です。この呪いのために乙骨は人と距離を取るようになっており、人間関係すらもこの呪いのせいで制限されています。
元々は可愛らしい少女であったためか、恐ろしい怨霊であるにもかかわらず里香はどこか幼くとても純粋な存在として描写されています。少女のかわいい声とグロテスクな見た目の怨霊はギャップが凄まじく、最初は思わず二度見してしまいました。乙骨に好かれるために、嫌われないように、という気持ちを原動力として己の力を使用する里香の姿はだんだんといじらしくも見えてきます。
最終的には、執着を抱えていたのは里香ではなく乙骨だったということが判明しますが、幼くして婚約者を目の前で亡くすという体験は誰しもがトラウマを抱いていて当然ですし、納得しやすいものです。彼女の死へのショックと罪悪感から自身を縛り付けてしまうというのも至極納得しやすいもので、誰もがその感情に共感したり、素直に受け取りやすいものだったりすると思います。怨霊や呪術といった、一般的には受け入れにくそうな設定ではありつつも、人が誰しも理解できるような普遍的な感情を物語の中心に据えることで、世界中の人々から大きな支持を得ているのだろうな、と思わされました。
切ない友情の物語
本作のメインとなっているのは乙骨と里香の愛情といえますが、その陰で切ない友情の物語もまた強い魅力を放っていると感じました。それが、乙骨の先生である五条悟と本作の敵役である夏油傑の物語です。決して本作で多くが語られているわけではないのですが、かつての親友同士が敵対するという展開は古今東西様々な物語で語られている非常に人気のある王道なプロットです。わずかなシーンではありましたが、二人のそのような過去の絆を思わせる描写は、今後の物語の広がりの可能性を大いに感じさせるものでした。ちょうど、この映画が公開された後にその物語がアニメで制作されているため、非常に良い橋渡しの仕方をしているな、と感じました。
これはTVアニメ第2期 懐玉・玉折を見ると改めて感じさせられます。
豪華な声優陣が大集結
本作の醍醐味の一つと言えるのが、豪華な人気声優陣が一堂に会している点です。アニメに詳しくない人でも、一度声を聞けば聞き覚えのある声優陣が多数出演しています。ほぼ前情報なしに本作を鑑賞したため、映画を観ながら次々に登場する人気声優の声に「え、この人も出演しているの?」と終始驚かされました。アニメシリーズの第1期と2期の間で公開された作品ということもあり、シリーズではまだほとんど登場していないキャラクターたちもいるため、シリーズで本作に慣れ親しんでいる人々にもサプライズがあったのではないでしょうか。
人気声優陣は実力も折り紙付きで、素晴らしい声の演技で物語の世界に一気に引き込まれてしまいました。なかでも、やはり主人公の乙骨と里香の声は難しいだろうな、と感じました。乙骨の場合はひ弱な青年が強くたくましくなっていく様を声で表現しなければならず、苦労があったことと思います。また、里香は可愛らしい少女らしい声を保ちつつも怨霊らしい恐ろしい声も出さなければならず、そのギャップの表現はとても難しそうだな、と観ていて感じました。
初心者から原作ファンまで、幅広い層が楽しむことができる作品ですので、興味のある方は是非ご覧ください。
呪術廻戦 – 第2期 渋谷事変でちょこっと登場
2023年9月から12月までの放送されたTVアニメシリーズの 呪術廻戦 第2期 懐玉・玉折/渋谷事変 の最後でも乙骨はちょこっと登場していました。
この後のシリーズで死滅回游(しめつかいゆう)編だと虎杖と乙骨のW主人公ぐらいの活躍をするので、新シリーズ放送前に予習しておくと今後がより呪術廻戦が楽しめると思います。
各サイトのレビューサイトのスコア
本ページの情報は
時点のものです。
各サイトの最新スコアは各々のサイトにてご確認ください。
このページではDisneyPlus Jpで配信中の劇場版 呪術廻戦 0から執筆しました。
DisneyPlus Jpで配信されている「劇場版 呪術廻戦 0」のあらすじ、感想、評価を紹介しました。気になる方は、ぜひ下記URLのDisneyPlus Jpからチェックしてみてください!
DisneyPlus Jp 劇場版 呪術廻戦 0他にもDisneyPlus Jpの作品レビューを書いています。
このページは
時点のものです。
最新の配信状況は
DisneyPlus Jpサイトにてご確認ください。